平成永世まんだら  

日々のつぼ

 ちょっと暗いくらいでどうですか?

先週水曜日よりレッスン再開致しまして、
皆さんの歌う姿を見てホッとしたわけでありますが、
計画停電の影響で夜の外出を控える方も居らして、
数名お会い出来ませんでした。
なんとかもっとうまい方法無いもんですかねぇ?東電さん。

町を歩き買い物をするとどこもかしこも節電モード。
いつもに比べるとほの暗い感じ。
この感じってデジャブー感があるのでして、
キューバや中国は言わずもがな、
(キューバではライブハウスにて2時間の停電、まあよくある話らしく皆平然。
回復してDJが入りバンドが登場した時の爆発力は凄かった!!サルサ大回転!!)
台湾や韓国、アイルランドやイタリアなどのヨーロッパ方面もこんな感じだったような。
(欧州はお店も早く閉まってしまいますよね。
 *但し夜道に関しては治安上の問題を感じる事しばしば)

ぼくはこのほの暗さが丁度いいのではと思うのでして、
皆さんいかがでしょうか?
このちょっと見えない感じが。
大体東京は明るすぎると、こんな時に気づくのして。。。

常日頃こうであれば、停電などしなくても良かったのでは?
常日頃こうであれば、原発などいらなかたったのでは?
(そういうものではないのでしょうか?まあ素人考えという事で。)

うちは現在停電の対象になっていないので、
こんな呑気に言えるのかもしれませんが。。。。

しかしヨーグルトが購入出来ないのは、
朝ごはん担当者としては痛い。。。。
あと納豆とね。。。

スガナミ永山センター 3月24日(木曜日)再開します

スガナミ永山センターの、
今週24日木曜日のレッスンは予定通り行います。
代講日31日を計画していますが、
停電の予定によっては中止となる場合もありますので、
ご了承下さい。

初めての10日間 ぼくの場合

地震から10日余り、
その間レッスンは休講、
3日間予定されていた"ロックの学園”は中止、
ぼくはと言えば、ほぼ家にこもり節電を心がけ家事をしたり、
買い過ぎないように心がけスーパーで買い物をしたり、
この週末は列車の運行状況を気にしつつかみさんの実家へ出かけたり。。。
そして少し歌を歌ったりギターを弾いたりして過ごしていました。

こうしてつらつら書いてみてもこの10日間はあっという間で、
ただ1日が平坦に伸びて240時間になったような。。
未曾有の惨事の傍らで、身を潜めその動きを見守っていた。。
そんな感じでしょうか。

水曜日からレッスンを再開します。
まだ歌う気分じゃないという方もいらっしゃるかと思いますが、
それはそれでぼくも承知しております。
無理せずやっていきましょう。
ぼくも含め歌う事で元気になった心が、
なにかの役にたったりすれば幸いですし。

スガナミ永山センター 木曜日

スガナミ楽器のHPによれば、
明日18日(金)からレッスンを再開するようでうすが、
永山センターは計画停電のエリアに入っているため、
状況によって休講になる事もあります。
ご面倒ですが、その都度会場にご確認下さい。

スガナミ楽器HP

レッスン再開状況まとめ 3月16日20:00

現在、ヤマノ有楽町、ヤマハ渋谷、リフラプラスのレッスン再開が今週金曜日からと決定致しました。
個々についてはすでに投稿済みですのでそちらでご確認下さい。

なおスガナミ永山については、
計画停電エリアにつき明日の休講が決まっているほか、
再開日等は未定になっています。
しばらくお待ちください。

ヤマハミュージックアベニュー新宿リフラ・プラス レッスン再開のお知らせ

ヤマハミュージックアベニュー新宿リフラ・プラス
レッスンが今週の金曜日から再開決定しました。
なお僕のレッスンは、
4月2日(土曜日)からとなります。
お間違えの無いようよろしくお願い致します。

教室HPはここ

ヤマノミュージックサロン有楽町 レッスン再開のお知らせ

ヤマノミュージックサロン有楽町
レッスンが今週の金曜日から再開決定しました。
なお僕のレッスンは、
来週3月23日(水曜日)からとなります。
お間違えの無いようよろしくお願い致します。

教室HPはここ

ヤマハミュージックアベニュー渋谷公園通り レッスン再開!

ヤマハミュージックアベニュー渋谷公園通り
レッスンが今週の金曜日から再開決定しました。
なお僕のレッスンは今週はお休みですので、
来週3月25日(金曜日)からとなります。
お間違えの無いようよろしくお願い致します。

教室HPはここ

休講のお知らせ 17日木曜日スガナミ永山

17日木曜日、スガナミ永山センターのレッスンが休講となりましたので、
お知らせします。

休講のお知らせ

この度の地震、停電、交通マヒにより明日15日(火曜日)
の山野のレッスンは休講となりました。
それ以降のレッスンに関してはまだ未定ですが、
決定次第連絡致します。

ロックの学園へのヤマハとしての参加も取りやめとなりました。
イベント自体が開催されるかどうかは、
間もなく発表されるとの事です。

石川永世

ぼくの場合。。。

ぼくの場合。。。

表参道の半蔵門線のホーム、
渋谷のヤマハに向かう途上で地震に遭遇しました。
激しく長く続く横揺れに恐怖を感じながら、
円柱で体を支えていましたが、
地下という閉塞された空間で感じる、
背中をせりあがってくるような恐怖で、
生きた心地がしませんでした。
揺れが収まると、
構内放送で東京メトロは何処よりも耐震が施されていて、
ここにとどまるのが安全とのこと。

すぐに携帯で渋谷のヤマハにレッスンに間に合いそうもない事、
しばらく構内で待機する旨伝えました。
(そう、この時は電話がつながったのです。
その後、かみさんへメールを送っても返信が無いし、
ならばと電話してもつながらない、
再びヤマハへ電話しても今度はつながらない。。。皆さんも同じでしたよね。)

で、ご存じのように待てど暮らせど余震が続くばかりで、
電車は動きません。
このまま何時間も一人構内に居る寂しさ(?)に耐えられず、
ならばと歩いて渋谷のレッスン会場までいく事に。
駅構内では地べたに座り込んでいる人々、
公衆電話の列に並ぶ人々、
いつかニュースや映画で見た光景が。。。

外に出ると、
目に見える被害はないものの、
歩道には不安顔で移動する人々が。
特に青山の劇場前あたりでは一時避難をするスーツ姿の男女があふれていました。

そうこうしているうちに、
公園通りのヤマハにたどりつきました。
生徒さん、講師連中、ヤマハのスタッフ、
知った顔に囲まれて、
不安は徐々に薄れていきました。

その後テレビやPCで状況をチェックし、
思いもかけない惨状に驚き、
動かない交通機関にその日の帰宅は諦め、
コンビニに買い出しに行き、
カップラーメンを皆ですすったりしていたのでした。

深夜になり椅子を並べ仮眠をとる事に。ZZZZZ...

25時頃、かみさんにタクシーでピックアップしてもらい、
渋滞の都心を4時間かけて帰宅。
朝の6時、床についたのでした。

弾いたり歌ったり飛出したりの先週であった

先週はレッスン前に”ロックの学園”のリハーサルがあったりなんだりで、
ちょいと忙しかったのですが、
充実した日々でございました。

”ロックの学園”では講師バンドで演奏するわけで、
リハでは初対面のメンバーたちと、
午前中から、ロック~~な曲っ子達を

ガガガガガガビビ~~ン!!!

と演奏しまして、
夕方まで耳鳴りは残ったものの気持ち良かったのでした。
(講師バンド、流石です。何やっても一回でバッチリ。)

あと先週と言えばね。。。。
アッ、嵐が現在CM中、
あの○DS手に入れてしまいました。。
ソフトは未購入ですが、
本体にあらかじめ入っているソフトが、
携帯機なのになぜか”皆”で盛り上がります。
それぞれの写真を撮りあって、
その顔にシューティングしたり、
あなたとわたしの合成写真作って、
激笑しあったりと。。。。
任天堂らしいハッピーで和む作りは流石。

ちなみに3D効果は、
想像していたより奥行が深く、
ちょっと驚きます。

IMG_3096 - コピー
残念ながら本体でみないと3D効果がでません。
こちらは我が家の椅子の上で踊るMiiです。
プライバシー保護のため、
目は加工してあります、ハイ。

FC2Ad