平成永世まんだら  

日々のつぼ

2010ヤマノミュージックサロン有楽町 石川組クラスコンサート

昨日、ヤマノミューッジクサロン有楽町で、
石川組のクラスコンサートが行われました。

出演された皆さんお疲れさまでした!

今年はルーキーの方も多く、
新し風が吹いとるなぁという感じで、
新鮮でしたね。

ベテランの皆さんは既に鉄板になりつつある、
素敵なパフォーマンスで会場の沸かせてくれました。

オリジナルに挑戦したいという声が聞かれた事も、
頼もしい限り!

司会のみなさんもご苦労さまでした。
相変わらずの楽しい司会に爆笑の連続でしたね。

さあ、来年は何を歌いましょうかね?


わたくしと言えば、
今年もやりました、
20数曲を伴奏、
まあ色々有りましたが。。。。
(いろいろとね。。。。)
まあこれもそれも音楽という事で。(言い訳か?)

IMG_2871.jpg
こちらフォークヴィレッジの皆さん。

IMG_2882.jpg
もはや伴奏ではない。。。


どこまで続いてゆくのかな?

IMG_2860.jpg
あんまりの秋夕暮れ空に、
パシャリ。

土曜の夜鉈を振りまわす男に痺れた。。『マチェーテ』

ロバートロドリゲスのかっちょい映画を見てきたぜ!
その名は、

『マチェーテ』

舞台はメキシコとアメリカの国境付近、
鉈を持った伝説の男、
マチェーテが暴れまわるという、

B級映画臭ぷんぷん、
血なまぐささぷんぷん、
男臭さぷんぷん、
メキシコ、スパニッシュ、
テックスメックス、マリアッチ、
ローライダー、
ギュンギュンのギターサウンド、
マカロニウエスタン、
サムペキンパーさぷんぷん、

それでもって、
デ・ニーロとスティーブンセガールの悪役ぶりったら!

オレはもうたまらんかったぜ!

男なら見よ!
一度の飯を抜いてでも見よ!

女も見てみよ!
かっこいい男達、女達に惚れる事請け合い!

注意
18歳以下の君はみちゃダメだよ。
首や手首がとんだりするのが嫌いなあなたは見ないでね。

IMG_2843.jpg
同監督のデスペラードの裏側的作品と思いきや、
もはやこちらが表?




あまり歩けずとも箱根に行くの巻

すでに一週間ほど過ぎてしまいましたが、
ライブの翌日から箱根に行ってまいまりました。
かみさんの足はまだ完治しておりませんが、
この週末を逃すと年内は旅行に行けない事が判明いたしまして。。
歩き回る事は出来ませんが、
軽くね軽く。。。という事で。。。

IMG_2605 - コピー
おお!今回は北千住から箱根湯本までこのブルーのロマンスカー利用です。
乗車率100%、シーズン到来といった感じ。

IMG_2644 - コピー
で、ご存じ箱根登山鉄道内から。。

IMG_2632.jpg
この赤い目の怪物が。。。

IMG_2661 - コピー
強羅で下車、
その先は今回は諦めまして、
徒歩で写真美術館へ。
皆さんご存知ですか?
ここ、場所がわかりにくいのですが、
ちょっと面白いのです。
強羅公園の帰りに是非!
カフェも素敵です。

IMG_2684.jpg
。。。

IMG_2688.jpg
ケーブルカー乗り場。
きっと変わらぬ風景なのでしょう。

IMG_2740.jpg
今回はあまり動けない分、
食と宿がメインでございます。
前菜に萌える~~。

IMG_2783 - コピー
紅葉が始まっていた仙石原付近。
今はもっと。。。

IMG_2790 - コピー
こちら建物も素敵なポーラ美術館。
この日はアンリ・ルソーとその周辺に集っていた画家達の企画展。
よくみる空想密林系(?)の画はあまりありませんでしたが、
ピカソ等とのつながりを興味深く拝見いたしました。

IMG_2814 - コピー
湯本に戻ってまいりました。
次回は1週したいなぁ。。。。

終わり

Mails with Ayae Live at MAPLEHOUSE 2010年11月5日(金)

わたくし、この週末箱根に行ってまいりまして、
その件に関しましてはまた後日お伝えするとして。。。

遅ればせながら、
先週金曜日に学芸大学はMAPELHOUSEにて行われましたライブ、
Mails with Ayaeのセルフレポートをさせて頂きます!

まずはお越し頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

IMG_2270.jpg
まずはAyaeさんの弾き語りステージから。
彼女の歌はなんというか大人でセクシーで、
それでいて一本木な太さも感じさせます。
未見の方、未聴の方、早くなんとかしたほうが良いよ。

IMG_2286.jpg
最後にMailsも加わって、
ノラ・ジョーンズの『Don't know why』。
秋深まる感じで、気持ちいい~~。

IMG_2313.jpg
メインかわってMailsのステージ、
久しぶりの大きな音でのステージ、
最初はちょいと緊張しましたが。。。
2曲目でAyae嬢が参加したあたりから、
温まってきました。

IMG_2374.jpg
おお熱くなってきたぞぉ!

IMG_2402.jpg
終には立っていられなくなったかぁ!?。。。。

IMG_2417.jpg
髪切ってちょっと若返った(?)村上氏、
ソロもありでブンブン~~!

IMG_2421.jpg
ドラムソロもあり!
そういえば再結成してから初めて?

IMG_2447.jpg
Ayaeさんの曲、"呼応”でぼくも呼応中。

IMG_2535.jpg
おお終にギターから手を放したぞ~

IMG_2555.jpg
おお完全にギタリストと化し恍惚状態たぞ~

IMG_2595.jpg
と思ったら次はアダモちゃんかぁ?

IMG_2596.jpg
なわけ無いでしょって。
ら~ら~ら~と皆さんと合唱中でございます。

IMG_2602.jpg
皆様ありがとうございました!
楽しい夜となり幸いでございます。
またのお越しをお待ちしております!

お越し頂きありがとうございました!

昨日、学芸大学のMAPLEHOUSにて、
MailsとAyaeのライヴが行われました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!2日間ばかり旅にでますので、ライヴ詳細は週明けに。

明日11月5日(金)MailsとAyaeのライブです!

ジュビロも優勝した事だし、(昨日のブログ参照)
あとは(?)明日、学芸大学のMAPLEHOUSEでMailsとAyaeのライブを楽しもう!
新曲もコラボもあるよ!

7月5日(金)
学芸大学駅のMAPLEHOUSE
(今現在、MAPLEHOUSEのHPを見ると、OPENが19:30になっていますが、
間違いで、19:00 OPENになります。)

OPEN 19:00
Ayae弾き語り 19:30
Mails (Guest: Ayae) 20:00~ 休憩はさみ2ステージ


チャージ1、500円(500円の1ドリンクオーダー必要。
フードは持ち込み自由です。ドリンクは駄目よ)

住所:目黒区五本木3-18-7
TEL03-6272-5282
行き方
1.東急東横線「学芸大学」駅西口出て、携帯ショップの脇、 高架下沿いの路地へ。
2.突き当たりパチンコミナミと不動産屋に挟まれた小道へ。
3.住宅街を抜け駒沢通りへ出る。
4.通り挟んで向かいの外車販売店があるビルのB1F


訛なつかし競技場の。。。ジュビロ優勝おめでとう!!

石川啄木の短歌に、
上野駅の人混みの中に故郷の訛りを探しにいくといったものがありましたが、
本日、わたくし国立競技場にて故郷磐田の訛りをたっぷり堪能してきたのでした。

そう本日はヤマザキナビスコカップの決勝戦、
ジュビロサポーターの何万人というサックスブルーのユニフォーム姿を見て、
みんなよくきたねぇと、それだけで胸がいっぱいになったのでした。

そして隣に座った数人組の男性の学生さん(?)達、
耳に入ってくる言葉は、

”前田、どいいに!!”(とても良いの意)
”山崎、ばかいいら!!”(むちゃくちゃ良いの意)

等々、懐かしさ炸裂!

で、試合のほうはユナイテッドを含め今まで見たサッカーの試合の中ではベスト!
最終的なスコアはとってとられて、延長戦までもつれ、
5-3で、
ジュビロの勝利!!

大感動でありました!
(ライブが近いので大声を出さないようにするのが、
大変でした。)


IMG_2179 - コピー
試合前のご挨拶。それにしてもよく入った。
みんなバスできたのかな?

IMG_2207 - コピー
試合開始!行け~~っ!

IMG_2210.jpg
もつれにもつれ延長戦へ。
そういえば、東京のサッカー場って初めてです。
なんかいいですね。

IMG_2220.jpg
やった!優勝です。
選手たちのこんな嬉しそうな顔初めて見ました。
”強いジュビロ”が始まる予感。

IMG_2239.jpg
また来年も国立に来てくれ~~!
天皇杯もあるに!

Mailsライブ近づく!ナビスコカップ決勝戦もね!

さて、Mails、学芸大学での初ライブも今週金曜日となりました!
皆様こぞってお越し下さいませ。

それ以外にも今週は盛りだくさんでありまして、
リハーサルがあったり、
水曜日にはナビスコカップの決勝戦に国立競技場に行ったりしてきます。
ジュビロにとっては久しぶりのタイトルですから、
是非是非栄光を勝ち取ってもらいたいものです。

が、しかし。。。。
ぼくは気をつけねばなりません。
屋外吹きさらしの場所に数時間居るわけですから、
風邪をひく危険性も高いわけで、
ユニフォームを着つつ、
マスクをするというかなり怪しい恰好でのぞもうかと思っております。

あとは応援で大声を出さない事。
しかし思わずシャウトしてしまう事もあるわけで、
最初っから体内オーバードライブのレベルを下げておこうかと。。。

=========================
Mailsの秋祭りはAyaeと!
11月5日(金)
学芸大学
メイプルハウス
2000円(ワンドリンク付)



FC2Ad