平成永世まんだら  

日々のつぼ

雨の代官山、”晴れた空に豆まいて”で、魅惑のエジンバラ三人組に遭遇す

いやあまた凄いバンド見ちゃいました!
ところは代官山の『晴れた空に豆まいて』という、
へんてこな名前のライブハウス。(ちょっと気に入っています。)

スコットランドはエジンバラからやってきた、
フィドル、アコーディオン、ギターボーカルの三人組。
其の名は、

”LAU”(ラウー)
(レアルマドリードのラウールとは何の関係も無い)

lau.jpg

ベースはブリティッシュフォーク&ケルティックミュージック。
このバンド何が凄いって、それらを基調にしながら、
そのテクニックと音楽的懐の深さで、
まったく新しい物を生み出しているところ。

そしてそのパワフルさは殆どロックバンド。
例えばその重低音。
アナログのアコーディオンからあんな低音が出ているのは初体験。
しかもボディーをガンガン叩きバスドラの役目まで果している..なんてそんなんありかよ!
って感じ。

ボーカルandギターのクリスも凄い。
繊細なピッキング(泥棒では無い)から、
切れ味鋭いストロークまでを駆使し、
その高い音楽センスでもって料理していく姿に釘付け。
ソロアルバムも出していて、その歌声は正統派のトラッド系で、わしの好物。

音楽とは関係なく、根拠も無いですが、
おそらく3人とも見るからにサッカー好き。
(ほら、ぼくは分るんですよ、その容姿を見ただけで)
その3人の音楽的パス回し、目配せがまさにイングランドのそれで、
こういったら何ですが、
そのレベルは彼等の出身地のスコティッシュ・プレミアリーグではなく、
イングランドのプレミア4強クラス。(なんでもそこに結びつける悪い癖)

要は最高峰なのです!
(昨年のデビュー作でBBCフォーク・アウォードのベスト・グループ賞を受賞)

RIMG2124.jpg
(ちなみに、”晴れた空に豆まいて”の内部。代官山というより、
中央線沿いって感じでグー!)

大巨匠に刺激され最高の

秋本番ですねぇ。
我が家は芸術の秋という事で、
昨日乃木坂で行われているピカソ展に行ってきました。
このピカソ展、新国立美術館とサントリー美術館の2館に分かれて展示が行われていて、
勿論ハシゴして行ってまいりました。
(平日が狙い目ですよ。休日はおそらく激混みでしょう。)

RIMG2097.jpg
(こちら新国立美術館)

RIMG2105.jpg
(こちら東京ミッドタウンにあるサントリー美術館)

こういった美術系、写真系の展覧会は、
99%かみさん主導でぼくはフラフラとついていくのですが、
行ってみると”オレ以外とこれ好きみたい”な絵に出会えたり、
音楽製作細胞をブブブブブっと突かれて新たな音イメージが生まれたりして、
なかなかに楽しいのです。

で、ぼくはこんなに沢山のピカソ作品に触れるってのは初めて。
彼の作品が具象的世界から対象の破壊というか再構成というのか...
そういったものに変化していくさまは、
徐々に深い夢の中に落ち込んでいくようで、
刺激的でありました。

RIMG2101.jpg
(ランチはミッドタウンにあるスペイン料理店で1300円の絶品ランチ!
そいで最高のシャッターチャンス!!
この"足”、数分で撤去されました。
我ながら最高です。ピカソに感謝!)

ああ、スペイン行きて~~!(サッカーもね。)

天狗様ぁ!かっちょいい~~!

この3連休皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ぼくもめずらしく人並みにお休みとなりまして、
昨日はベタでですが、高尾山に行ってきました。
実はわたくし初高尾山なのです。
(東京出身の方は皆さん何度も行かれてるのでしょうか?)

ミシュランで三ツ星を獲得してるなんてのも、
行きの電車乗車中で初めて知りまして、
徐々に期待は盛り上がっていったのです。

RIMG1990.jpg
まんずはリフトで山の中腹(?)まで登っていきます。
これ手放しで撮影しているのですが、ちょっと恐いです。
良い子のみんなはやっちゃ駄目だよ!

RIMG1993.jpg
和むねぇ。

RIMG2037.jpg
見回せば自然。見下ろせば大都会。
このギャップが良いんだろうね。

RIMG2000.jpg
お昼に頂上付近のもみじ台でなめこ汁を頂きました。
どうしてどうして良いお味で大満足です。
ご存知でしょうがこの辺り、とろろ蕎麦が名物のよう。
ご存知かどうかわかりませんが、わたくし、とろろが食べられません。
ちょっと損した気分。

RIMG2022.jpg
はずかしながら、修験道の山とは昨日まで知りませんでした。

RIMG2031.jpg
よっ天狗様!かっこいい~~!

RIMG2036.jpg
こんな方の名前が!

RIMG2038.jpg
連休中日、もの凄い人出でありまして、こちら帰りのリフトを待つ人の群れです。
それで我らは徒歩で下山する事にしました。
一号路で下山したのですが、ほぼ硬く固められていて傾斜が膝にきます。
かみさんいわく(高尾山訪問歴3回以上)帰りは相模湖に下りていくルートが、
色々と楽しめるなり。

RIMG2039.jpg
悠久の日々を感じる凸凹&%$#&’()=......

RIMG2077.jpg
夕食は久々の"うかい鳥山”。
(最近エンゲル係数高めだなぁ.....まあ秋だし....まあ旅行したと思えば....)
ちなみにISO1600で撮影。
撮れるもんだねぇ。

イングランドの港町に集中するのは何故?

現在分っているだけで、僕の生徒さんでイングランドのサッカー、
プレミアリーグファンの熱烈なファンが3名ほどいらっしゃる事が判明しております。

昨夜も新加入の男性の生徒さんを"見て”、

「もしかしたら、サッカー好きじゃないですか?」

とあまりにもと言えばあまりにも唐突、
音楽と無関係な質問をしてしまいました。

「えっ?好きですよ!なんでわかるんですか?」

と、その方。

そう僕はわかるんです。
その人が熱烈な"ヨーロッパ"のサッカーのファンかどうか。

容姿を見ただけで!????

何度かあてています。

一度は生徒さんの旦那様の写真を見ただけで、
適中させてしまいました。

なにかあるんですよね...同じ匂いが..

まあそれはいいとして.....

これも驚きなのですが、
その3人が揃いも揃って、

リバプールファンだという事。
(その新加入の方は今年現地で試合を見てきたという筋金入りです。)

そうマンUの宿敵、今季早くも一敗させられてしまった、
強豪です。

だからなんだという事はないのですが....
(まあビートルズとか仰山アイリッシュとか色々ありますが。)

とりあえずジャイアンツ祝優勝!という事で。
(なんなんだ..)

上野、湯島散策雑記

昨日は久しぶりに上野、湯島散策でございました。

まずは....

RIMG1933.jpg
西洋美術館にてデンマークの、
ヴィルヘルム・ハンマースホイという画家の展覧会。
その作品の多くは自分が住んでいた家の中で、奥さんをモデル...というより配して、
書かれています。しかも奥さんはほぼ後姿。
グレイを基調にした色合いに外光が窓からかすかに差し込む。
現実的なはずの光景に違和感が混じる..
言葉で説明するのは難しいのです。
興味があるかたはどうぞ。
"ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情”


RIMG1940.jpg
ランチは美術館から歩く事10分ほど、
湯島のコーダリーという名のフレンチレンストランにて。
ここ、"私の食してきたフレンチ史上、”(即ちランチ中心のカジュアルなもの)
最高位に位置する激ウマで満足度200%でした。

で、この写真!

あえて色鮮やかなオードブルやメインでなく、このスープ。
これはマッシュルームのスープにイベリコ豚や何かを(すみません忘れました)
浮かせてあるもの。
料理全般に言えるのですが、それぞれの食材のマッチングがグ~~!
一口飲むごとに奥深いうまみが広がり、
夫婦そろって、美味い美味いを連発してしまいました。
スープでだいたいの感じってわかりますよね。
ランチ2800円でスープからデザートまで。
お勧めです。(平日は1800円からあるようです。)
(ネットで検索してみると誰もが絶賛です。夜は予約したほうがいいかも。)

RIMG1972.jpg
そしてレストランそばの旧岩崎邸庭園です。
一度行きたかったんだよねぇ。ここ。
三菱創設者、岩崎家のお住まいでありました。

RIMG1954.jpg
不謹慎ではありますが、
こういった洋館に行くと、
探偵やら何やらが密室トリックを解決しだしたりするんですよ、
頭の中で。

RIMG1956.jpg
部屋の奥に見える窓と人影がどこかハンマースホイチック。

RIMG1947.jpg
無縁坂ってこんなとこにあったんだ....。

RIMG1977.jpg
湯島って新旧不思議な風景があちこちに。
ちょっと空気の色に違和感があります。
そこが面白い。

RIMG1987.jpg
歩いて歩いてつかれましたねぇ。
晩御飯は地元の”屯”にて。
ほろ酔い気分で外に出ると、落書き発見。
明日晴れるといいのにね。

FC2Ad